このセミナーで学べること

デジタルマーケティングの必要性
成果を上げた事例の紹介

客観的なデータから読み解く昨今におけるデジタルマーケティングの必要性を、実際に成果を上げた事例とともに学びます。

Googleアナリティクスの各種設定
ウェブ(アクセス)解析方法

代表的なウェブ解析ツールであるGoogleアナリティクスを使って、ツールの各種設定方法や、ウェブ解析に必要な分析視点を学びます。

ウェブ解析に関連する資格
助成金の活用方法

ウェブ解析士認定講座上級ウェブ解析士認定講座などのウェブ解析に関連する資格や、助成金を活用した人材育成方法をお伝えします。

参加者の声

Googleアナリティクス初心者なので、何をどうみればよいのかすらわからず、全くみていませんでした。今回参加させていただき、帰社して早速やってみようという気持ちになりました。ありがとうございました。

サイトの問題点、リスティング広告の問題点を見つけてやっつける、という行動のヒントを得られました。何がわからないのかもわからない状態でしたが、今後打ちたいキャンペーンもあるので、少しでも良い結果が出せるよう行動してみます。

分析視点を説明していただき、非常に勉強になりました。若手社員の教育の題材としても良いと感じました。機会があれば、また参加したいと思います。

とてもわかりやすかったです。自分の理解不足も認識できました。現状のサイトの問題点や課題をみつけるための勉強として、試験にも取り組んでいきたいと思います。

無料セミナーの内容と日程

Webマーケをこれから学びたい人のための
ウェブ解析とGoogleアナリティクスセミナー(60分)〜 新機能をいち早く公開!2019年にリリースされたGA新メニューを解説 〜

大項目 中項目 詳細
はじめに スピーカー自己紹介
デジタル人材育成のアイクラウドご紹介
本セミナーで解説する3つの内容
第1章ウェブ解析の基本を理解し、サイト改善をする Chapter.1ウェブ解析の考え方を理解する 1-1-1ウェブ解析の範囲
1-1-2ウェブサイトを分析するアクセス解析ツール
1-1-3Googleアナリティクスの分析視点
Chapter.2ウェブ解析の用語 1-2-1ユーザー数、セッション数、ページビュー数の違い
1-2-2演習:ウェブサイトの課題点、改善施策を考える
Chapter.3ウェブ解析で課題改善 1-3-1コンテンツの全体像をファネルとしてとらえ、課題発見する
1-3-2ランディングページの課題を把握する
1-3-3直帰率とは
1-3-4参考:LPO(Landing Page Optimization)とは
1-3-5導線を設計し、離脱率を改善する
1-3-6離脱率とは
1-3-7フォーム離脱を改善する
1-3-8参考:EFO(Entry Form Optimization)とは
1-3-9演習:ランディングページの課題を改善
Chapter.4計画立案の演習問題 1-4-1計画は目標から逆算する:リード獲得サイトの場合
1-4-2演習:リード獲得サイトの計画立案
1-4-3参考問題:リスティング広告予算と改善効果
Chapter.5ファネルで課題改善 1-5-1ファネル分析:分析に欠かせないフェーズ
1-5-2Googleアナリティクスから数値を確認する
1-5-3演習:ファネル分析で課題のフェーズを把握する
第2章Googleアナリティクス メニュー操作とGAIQ Chapter.15つのメニューと用語 2-1-1Googleアナリティクスの5つの分析レポート
2-1-2Googleアナリティクスのさまざまな分析視点
2-1-3リアルタイム分析:今訪問している状況を知る
2-1-4オーディエンス分析:ユーザーの状況を把握する
2-1-5集客分析:どこから訪問しているのかを知りましょう
2-1-6行動分析:どのページがよく見られているのかを知る
2-1-7コンバージョン分析:成果状況を把握する
Chapter.2広告からの集客分析 2-2-1代表的なウェブ広告
2-2-2参考演習:キーワード分析
2-2-3模擬問題:Google広告「検索広告」
Chapter.3GAIQ演習問題 2-3-1模擬問題:GAIQ試験1
2-3-2模擬問題:GAIQ試験2
Chapter.4参考:モーショングラフ 2-4-1モーショングラフを利用して時間推移から課題抽出する
2-4-2モーショングラフの見方(流入分析:直帰率×セッション)
Chapter.5新しいメニューと画面について 2-5-1App + Web(アプリとウェブ)の計測が可能に
2-5-2新しく追加されたデータストリームという概念とは
2-5-3リアルタイムの「スナップショット」レポート
2-5-4データ探索、ユーザーエクスプローラ/ユーザーアクティビティ
第3章体系的に学べるマーケ資格と学習方法 Chapter.1ウェブマーケティングに関する資格 3-1-1「ウェブ解析士」の資格とは
3-1-2「上級ウェブ解析士」の資格とは
3-1-3「GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)」とは
3-1-4「Google広告」の資格とは
Chapter.2学習方法と受験の仕方 3-2-1ウェブ解析士、上級ウェブ解析士の資格を学習、受験する
3-2-2Google広告とGAIQの試験を受ける【スキルショップ】
3-2-3資格を勉強する方法
演習と回答 演習解答:ウェブサイトの課題点、改善施策を考える
演習解答:ランディングページの課題を改善
演習解答:リード獲得サイトの計画立案
参考演習解答:リスティング広告予算と改善効果
演習解答:ファネル分析で課題のフェーズを把握する
参考演習解答:キーワード分析
模擬問題解答:Google広告検索試験
模擬問題解答:GAIQ試験1
模擬問題解答:GAIQ試験2

※カリキュラム内容が変更される場合がございます。予めご了承ください

日程 時間 会場 定員 受付状況
20191122日(金) 13:30 - 14:30 DAYS赤坂見附(東京都港区赤坂3−9−1 紀陽ビル) 20名 受付終了
20191216日(月) 13:30 - 14:30 DAYS赤坂見附(東京都港区赤坂3−9−1 紀陽ビル) 20名 満席

スピーカー紹介

株式会社アイクラウド 代表取締役
富田 一年(トミタ カズトシ)

  • Google Partners Academy 認定トレーナー
  • 米国Google認定 GAIQ(*1)(認定資格ID:01057297)(*1) Google Analytics Individual Qualification
  • Google広告 検索認定資格
  • Google広告 ディスプレイ認定資格
  • Google広告 動画認定資格
  • Google広告 モバイル認定資格
  • Google広告 ショッピング認定資格
  • Google モバイルサイト認定
  • Google オンライン広告(セールス向け)認定
  • WACA認定 上級ウェブ解析士
  • WACA認定 ウェブ解析士マスター
  • JMLA認定 上級マーケティング解析士

無料セミナーのお申し込み

Webマーケをこれから学びたい人のための
ウェブ解析とGoogleアナリティクスセミナー(60分)〜 新機能をいち早く公開!2019年にリリースされたGA新メニューを解説 〜

日程 時間 会場 定員 受付状況
20191122日(金) 13:30 - 14:30 DAYS赤坂見附(東京都港区赤坂3−9−1 紀陽ビル) 20名 受付終了
20191216日(月) 13:30 - 14:30 DAYS赤坂見附(東京都港区赤坂3−9−1 紀陽ビル) 20名 満席