ウェブ解析士とは
事業の成果をあげるためのウェブ解析士の役割、
ウェブ解析士の資格取得について解説いたします。
事業の成果をあげるためのウェブ解析士の役割、
ウェブ解析士の資格取得について解説いたします。
ウェブ解析は、ウェブサイトを軸としたあらゆるデータを活用し事業成果の最大化をすることです。
ウェブ解析はウェブマーケティングで必要なスキルの1つであり、事業成果をあげるためウェブサイトから得られる数値を元にユーザーの声を聞き、仮説検証→原因分析→対策立案を繰り返すことで事業成果につなげていきます。
サーチマーケティング
SEO
PPC
広告
SMM(ソーシャル)
ネイティブ
広告
SNS
ウェブサイト
ウェブ
デザイン
ユーザ
ビリティ
UX/UI
ウェブ解析
アクセス解析はウェブサイトを分析する行為そのものを指し、ウェブ解析はアクセス解析で得られる数値をもとに事業成果をあげるためウェブサイト以外の情報も収集していきます。
商談・見積り
受注・売上
電話
FAX件数
マスメディア
広告効果
モニター
アンケート
視聴率
キーワード分析
ユーザビリティ
テスト
ソーシャル
メディア分析
検索ワード
ページビュー
広告効果
セッション
経営者、上級管理者などヒトごとにKPI(重要業績評価指標)を設定し、報告をすること。
ウェブマーケティング計画書を立案、目標売上を達成するウェブ戦略を考えること。
経営戦略とウェブ戦略を連動させ、事業に成果を与えるようにすること。
アクセス解析を軸としてSNS、集客戦略、競合調査などウェブだけでなく事業の把握。
サイトの問題点を把握し、優先順位をつけたサイト改善を行うこと。
経営者、営業・ウェブ部署など事業の成果を上げるために各部署との調整役となること。
Webマーケティングに関する資格の学習ができるアプリです。
「ウェブ解析士」「GAIQ」「Google広告」の試験対策を選択問題で解きながら学びます。