上級Googleアナリティクス
レポーティング講座

Googleアナリティクスを使ったレポート作成に特化した講座です。

ユーザを理解し、クライアントを動かす
レポート表現能力を身につける

上級Googleアナリティクスレポーティング講座は、Googleアナリティクスを使ったレポート作成に特化した講座です。上級コースはGoogleアナリティクスの操作に慣れている人を対象としており、本講座を修了すると上級ウェブ解析士講座の修了レポート提出が免除されます。

Googleアナリティクスを使ったレポート(サンプル)

施策提案レポート作成の要点

  • 問題の発見、改善点の把握

    Googleアナリティクスのレポートを見ながら、サイトの課題点、改善点を把握し、そこから仮説を立て、施策立案までをレポートにまとめます。何を、いつ、どのように改善するとどうなるかを具体的にレポートに落とし込むスキルが求められます。

  • レポートの構成はMECE

    MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)とは、漏れが無く、重複がない状態のことをいいます。ロジックツリー(課題を分解して要素に落とし込んでいく考え方:トップダウン)とピラミッドストラクチャー(事実をもとにグルーピングしまとめていく考え方:ボトムアップ)両方を考慮し、誰が見ても論理的で納得できるレポートを作成するようにしましょう。

  • 見やすく、伝わりやすく

    配置、レイアウト、色、フォントサイズ、目の動きなどを考えたレイアウトになっていることが重要です。また、表やグラフを作成する場合、グラフの選定や表の構造も重要なため、ExcelやPowerPointなどのアプリケーションを活用して、情報の伝え方に配慮したレポートを作成できるようにしましょう。

一流のウェブ解析士になるためのマイルストーン

上級Googleアナリティクス
レポーティング講座のカリキュラム

1 . 事前準備

  • 講座の進め方
  • Google Analyticsにログインする
  • アドオンのインストール
  • Property web-mining3の環境設定(設定環境の説明)
  • カスタムディメンションの説明
  • イベントの説明
  • コンバージョンの設定
  • 月次全体概要をカスタムレポートで見る
  • スプレッドシートのAdd-onを利用する
  • Reportの例
  • Add-onの機能

2 . 目標値の設定

  • 目標値と改善施策
  • 高度な目標設定の4つの視点
  • セッションに合わせてユーザを伸ばす
  • セッションに合わせてPVを伸ばす
  • 高度な目標値と改善施策

3 . ユーザの解析

  • カスタム変数によるカスタマーアナリティクス
  • GAの画面でカスタマイズしてFindingを発表する
  • APIのレポートを修正してオリジナルを作ろう
  • ユーザ分析:時系列分析
  • 組織名分析

4 . トラフィックの解析

  • 伸ばすチャネルについて目標数値を入れる
  • 演習ーチャネル別解析で目標と施策について、ピボッドテーブルを活用して挙げなさい
  • 伸ばすチャネルのデータを見て改善目標を立てる
  • 広告の解析
  • 広告の横断的な分析
  • ノーリファラーの解析

5 . UX軸での分析

  • UX軸の分析
  • ステップ別ノーリファラーの分析
  • GAのデータによるサーチトラフィックの解析
  • 既存のサーチトラフィックを改善する
  • Keyword Plannerで新規ワード開拓を検討する
  • ステップ別検索の分析(UX軸で検索の意図を知る)
  • その他リファラーの解析
  • ステップ別その他リファラーの解析
  • ソーシャルメディアの解析
  • ステップ別SNS分析(UX軸でSNSの接点を見極める)

6 . コンテンツの解析

  • 指標(旧マイクロコンバージョン)の設定
  • コンテンツ全体の解析(課題レポート)
  • コラムの月次傾向分析
  • サイト内検索の解析
  • ランディングページの解析
  • 回遊ページの解析(離脱改善指標)
  • 回遊ページの解析(表示スピード)
  • フォーム解析
  • UX軸での解析:セグメント別イベントのクリック数
  • UX軸でのセグメント別サイト内検索フレーズ
  • UX軸でのセグメント別ランディングページの解析
  • UX軸でのセグメント別回遊ページの解析

7 . 施策の決定

8 . APIを使ったレポーティング

貴社独自のオーダーメイド研修カリキュラム

アイクラウドのGoogleアナリティクス研修は全6つの研修(計36時間分のカリキュラム)がございます。受講される方々の前提スキルをもとに、カリキュラムのカスタマイズをいたします。また、貴サイトのGoogleアナリティクスアカウントを使用した研修は、操作だけでなく実践的な分析手法を学ぶことができます。

全国どこへでも講師派遣。
講義・試験会場を選びません。

研修会場は、アイクラウド研修会場(京橋/青山/新宿)にて実施、又は貴社施設内の会議室などで実施、のいずれかを選択いただけます。これまで地理的な条件で研修の実施を先延ばしにしてきた、半ばあきらめていた企業さまに大変喜ばれるサービスです。また、貴社施設内の会議室などを研修会場にすることで、会場までの移動時間などのコストが押さえられることも選ばれる理由のひとつです。

東京・大阪・名古屋など
全国34都市で研修を実施

福岡 広島 大阪 名古屋 東京 仙台 札幌

講師派遣について問い合わせる

Webマーケティング資格問題集

デジタル分野のマーケティング資格を、
問題形式で学習できるアプリが登場しました。

資格取得までの流れ

ウェブ解析士認定講座、上級ウェブ解析士認定講座のお申し込み、認定試験の詳細や合格後の認定申請方法など、資格取得までの流れをご確認いただけます。

講師派遣

ウェブ解析士認定講座を複数名で受講希望される企業さまには、全国どこへでも専任講師を派遣し、ご希望の日程や時間・場所に合わせて講座を開催いたします。

よくあるご質問

ウェブ解析士に関する内容や、全国への講師派遣・研修実施までの期間・研修を実施するための環境や条件など、よくあるご質問を掲載しています。

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10:00 - 17:00
メールは24時間受付:webmaster@icloud.co.jp

TEL.03-6863-4805

フォームでのお問い合わせ

弊社サービスに関するご質問やお問い合わせなども
お気軽にお寄せください。