ウェブ解析士認定講座

ウェブ解析士認定講座ではアクセス解析をはじめとしたウェブ解析に必要な
ウェブ解析用語、指標の計算、分析手法などを学ぶことが出来ます。

  • Google講師が担当
  • オンライン講義5時間
  • オリジナル模擬問題

ウェブ解析士認定講座のスケジュール

ウェブ解析士「認定」までの3ステップ

  • step.1

    協会サイトでテキスト購入
    講座に参加する前に熟読

  • step.2

    5時間の講座に参加
    オンラインライブ

  • step.3

    協会サイトで試験に申し込み
    試験合格と同時に「認定」

ウェブ解析士認定講座の概要と価格

ウェブ解析士認定講座は、ウェブ解析の基本スキルであるウェブ解析用語の理解や、さまざまな指標の計算方法を習得いたします。さらにウェブ解析士認定試験に合格し、課題レポートを提出することで、WACAよりウェブ解析士として、認定を受けることができます。またウェブ解析士になると、より実践的な上級ウェブ解析士認定講座の受講が可能となります。

ウェブ解析士認定講座の税込み価格

11,000

申し込む

  • 講座はZoomを利用したオンラインライブ講義となります
  • 質疑の時間ではさまざまな質問を受け付けています
  • 公式テキストはウェブ解析士協会のウェブサイトで購入いただけます
  • 事前学習として公式テキストを熟読した上で講座に参加してください
  • 申し込み後のキャンセルは解約手数料1,100円を差し引いた金額の返金となります。但し、当日キャンセルは不可
  • 表示価格はすべて税込み金額となります

講師プロフィール

富田 一年

株式会社アイクラウド  代表取締役
富田 一年(トミタ カズトシ)

  • Google Partners Academy 認定トレーナー
  • WACA 上級ウェブ解析士/ウェブ解析士マスター
  • Web Advertising Association(WAA) ウェブ広告エキスパート Gold/Gold Trainer
  • Googleアナリティクス認定資格(GA4)
  • Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)
  • Google広告(検索/ディスプレイ/動画/アプリ/測定)認定資格取得

企業研修実績

  • アディダスジャパン株式会社
  • 株式会社オプト
  • ライフネット生命保険株式会社
  • 株式会社講談社
  • 株式会社リクルートコミュニケーションズ 他、百社以上

一流のウェブ解析士になるためのマイルストーン

ウェブ解析士認定講座のカリキュラム

第1章ウェブ解析と基本的な指標

  • インターネット社会とウェブ解析
  • ウェブ解析士の仕事
  • ウェブの基本的な仕組み
  • ウェブ解析に使われる4つの視点

第2章事業戦略とマーケティング解析

  • 環境分析と戦略立案
  • 新しい事業戦略やマーケティングの概念
  • マーケティング解析
  • Column 寄稿:イノベーションのジレンマとは?

第3章デジタル化戦略と計画立案

  • MELSAモデルによるデジタル化戦略
  • メディアモデルのKPIと計画立案
  • イーコマースモデルのKPIと計画立案
  • リードジェネレーションモデルのKPIと計画立案
  • サポートモデルのKPIと計画立案
  • アクティブユーザーモデルのKPIと計画立案

第4章ウェブ解析の設計

  • ウェブ解析の設計
  • タグマネージャーによるタグの効率的な管理
  • 流入経路の解析設定
  • アクセス解析の設計
  • 外部データ連携による解析
  • アクセス解析ツールにおけるデータ取得設計
  • MELSAモデルごとのコンバージョンの設計

第5章インプレッションの解析

  • インプレッション解析の目的
  • 広告の目的と種類
  • メールにおけるインプレッションの効果
  • オーガニック検索におけるインプレッション効果
  • インプレッション効果の計画立案と改善

第6章エンゲージメントと間接効果

  • エンゲージメントを軸としたユーザー行動モデルと指標
  • 広告におけるエンゲージメントと間接効果
  • ソーシャルメディアにおけるエンゲージメント
  • ソーシャルメディアにおける企業発信
  • ソーシャルメディアにおけるインプレッション効果
  • 対話とUGC
  • 動画マーケティングにおけるエンゲージメント
  • チャットの種類とツール

第7章オウンドメディアの解析と改善

  • オウンドメディアの改善の基本
  • 具体的な解析と改善方法
  • ランディングページの改善(LPO)
  • エントリーフォームの改善(EFO)
  • ミクロ解析

第8章ウェブ解析士のレポーティング

  • ウェブ解析レポートの種類と作成の流れ
  • レポートの設計とロジックの組み立て方
  • レポートの表現方法
  • ウェブ解析における統計基礎
ウェブ解析士認定講座に申し込む

公式テキスト

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10:00 - 17:00
メールは24時間受付:webmaster@icloud.co.jp

TEL.03-6863-4805

フォームでのお問い合わせ

弊社サービスに関するご質問やお問い合わせなど、
お気軽にお寄せください。

Webマーケティング資格問題集

Webマーケティングに関する資格の学習ができるアプリです。
「ウェブ解析士」「GAIQ」「Google広告」の試験対策を選択問題で解きながら学びます。