ウェブ解析士認定講座

ウェブ解析士認定講座ではアクセス解析をはじめとしたウェブ解析に必要な
ウェブ解析用語、指標の計算、分析手法などを学ぶことが出来ます。

  • オンライン
    講座5時間
  • オンライン
    試験1時間
  • 資格取得

ウェブ解析士認定講座のスケジュール

ウェブ解析士資格取得(認定)までのながれ

  • step.1

    事前学習として
    テキストを熟読

  • step.2

    5時間の講座に参加
    オンラインライブ

  • step.3

    講座日から2週間以内に
    オンラインで受験

  • step.4

    合格日から2週間以内に
    課題レポートを提出

  • step.5

    提出日から1ヶ月以内に
    認定(もしくは不認定)

ウェブ解析士認定講座の概要と価格

ウェブ解析士認定講座は、ウェブ解析の基本スキルであるウェブ解析用語の理解や、さまざまな指標の計算方法を習得いたします。さらにウェブ解析士認定試験に合格し、課題レポートを提出することで、WACAよりウェブ解析士として、認定を受けることができます。またウェブ解析士になると、より実践的な上級ウェブ解析士認定講座の受講が可能となります。

ウェブ解析士認定講座の税込み価格

33,000

申し込む

  • 上記金額にはテキスト代4,400円・受講料11,000円・試験料17,600円が含まれています
  • テキストをお持ちの方は、テキスト代を差し引いた28,600円でお申し込みできます
  • 申し込み後のキャンセルは、解約手数料2,200円を差し引いた金額の返金となります。但し、当日キャンセルは不可
  • 試験はオンライン受験となります。講座日から2週間以内であれば、自宅などのお好きな場所で受験が可能です。
  • 表示価格はすべて税込み金額です

再試験のリテイクポリシーについて

  • 不合格の場合、再試験を受験することができます(再試験料 12,100円)
  • 前回受験日を含めた14日間は再試験を受けることはできません
    例)前回受験日 4/1 再試験を受けることができるのは4/15以降
  • 受験回数は年に10回の上限があります

講師プロフィール

株式会社アイクラウド  代表取締役
富田 一年(トミタ カズトシ)

Google Partners Academy 認定トレーナー
上級・エキスパート ウェブ広告マネージャー/上級ウェブ解析士/
ウェブ解析士マスター/GAIQ認定

企業研修実績

  • アディダスジャパン株式会社
  • 株式会社オプト
  • ライフネット生命保険株式会社
  • 株式会社講談社
  • 株式会社リクルートコミュニケーションズ 他、百社以上

一流のウェブ解析士になるためのマイルストーン

ウェブ解析士認定講座のカリキュラム

第1章ウェブ解析と基本的な指標

  • インターネット社会とウェブ解析
  • ウェブ解析士の仕事
  • ウェブの基本的な仕組み
  • ウェブ解析に使われる4つの視点
  • プラットフォーマーと経済圏
  • マーケティング 0 への招待

第2章事業戦略とマーケティング解析

  • なぜウェブ解析士が事業戦略を学ぶのか
  • 環境分析と戦略立案
  • イノベーションのジレンマ
  • サービス・ドミナント・ロジック
  • エフェクチュエーション
  • マーケティング解析
  • マクロ解析とミクロ解析
  • グローバル EC(越境 EC)の戦略
  • Column 機構:イノベーションのジレンマとは?

第3章デジタル化戦略と計画立案

  • MELSAモデルによるデジタル化戦略
  • メディアモデルのKPIと計画立案
  • イーコマースモデルのKPIと計画立案
  • リードジェネレーションモデルのKPIと計画立案
  • サポートモデルのKPIと計画立案
  • アクティブユーザーモデルのKPIと計画立案
  • MELSAモデルの事業展開の例
  • Column 海外のモール型eコマースと決済システム

第4章ウェブ解析の設計

  • ウェブ解析計画の立案
  • タグマネージャーによるタグの効率的な管理
  • 流入に関する設定
  • アクセス解析の設計
  • 外部データ連携による解析
  • 新技術に対応するための設計
  • MELSAモデルごとのコンバージョンの設計

第5章インプレッションの解析

  • インプレッション効果の測定方法
  • 広告の目的と種類
  • メールにおけるインプレッションの効果
  • オーガニック検索におけるインプレッション効果
  • インプレッション効果の計画立案と改善

第6章エンゲージメントと間接効果

  • エンゲージメントとは
  • 行動モデルと評価指標
  • ブランドリフトとサーチリフト
  • 広告におけるエンゲージメントと間接効果
  • コンテンツの重要性と広告活用
  • インフルエンサーマーケティング
  • 広告の間接効果の種類
  • アトリビューション分析
  • 企業データを活用した広告手法
  • Column テンセント(Tencent)の消費者向けサービスと決済システム

第7章ウェブサイトの解析

  • オウンドメディア
  • インタラクション解析
  • Web Vitalsによるサイトの健全性の指標
  • LPOとEFO

第8章ウェブ解析士のレポーティング

  • ウェブ解析レポートの種類と作成の流れ
  • レポートの設計とロジックの組み立て方
  • レポートの表現方法
  • プレゼンテーションに役立つツール
  • ウェブ解析における統計基礎
  • グローバルでのレポーティング
  • 執筆協力者ほかプロフィール・索引
ウェブ解析士認定講座に申し込む

公式テキスト

講義資料

資格取得までの流れ

ウェブ解析士認定講座、上級ウェブ解析士認定講座のお申し込み、認定試験の詳細や合格後の認定申請方法など、資格取得までの流れをご確認いただけます。

講師派遣

ウェブ解析士認定講座を複数名で受講希望される企業さまには、全国どこへでも専任講師を派遣し、ご希望の日程や時間・場所に合わせて講座を開催いたします。

よくあるご質問

ウェブ解析士に関する内容や、全国への講師派遣・研修実施までの期間・研修を実施するための環境や条件など、よくあるご質問を掲載しています。

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10:00 - 17:00
メールは24時間受付:webmaster@icloud.co.jp

TEL.03-6863-4805

フォームでのお問い合わせ

弊社サービスに関するご質問やお問い合わせなど、
お気軽にお寄せください。

Webマーケティング資格問題集

Webマーケティングに関する資格の学習ができるアプリです。
「ウェブ解析士」「GAIQ」「Google広告」の試験対策を選択問題で解きながら学びます。