上級ウェブ解析士認定講座

上級ウェブ解析士認定講座では企業のKPI(key Performance Indicator)や
ウェブマーケティング計画の作成、ウェブコンサル手法を学ぶことが出来ます。

  • 受講条件
    ウェブ解析士
  • オンライン
    3H × 2日間
  • コンサル資格

上級ウェブ解析士認定講座のスケジュール

事前課題があります

上級ウェブ解析士認定講座は、day.1の講義までにさまざまな課題があります。オンライン学習システムのMoodleにログインし、動画の視聴・資料の確認、課題の作成を行っていただきます。課題作成の時間を考慮し、余裕を持ってお申し込みください。

目安:day.1の3週間前から事前課題に着手

上級ウェブ解析士認定講座の概要と価格

上級ウェブ解析士認定講座は、事例と実務を想定した実習を通じ、ウェブ解析を用いた問題発見、改善提案スキルを習得いたします。さらに上級ウェブ解析士認定試験に合格することで、WACAより上級ウェブ解析士として、認定を受けることができます。

上級ウェブ解析士認定講座の税込み価格

88,000

申し込む

  • ウェブ解析士の認定を受けたのち受講が可能となります
  • 上記金額には、受講料/試験代/認定代が含まれています
  • 申し込み後のキャンセルは、解約手数料4,400円を差し引いた金額の返金となります。但し、当日キャンセルは不可
  • 再受験は1科目11,000円となります
  • 表示価格はすべて税込み金額です

講師プロフィール

富田 一年

株式会社アイクラウド  代表取締役
富田 一年(トミタ カズトシ)

  • Google Partners Academy 認定トレーナー
  • WACA 上級ウェブ解析士/ウェブ解析士マスター
  • Web Advertising Association(WAA) ウェブ広告エキスパート Gold/Gold Trainer
  • Googleアナリティクス認定資格(GA4)
  • Google Analytics Individual Qualification(GAIQ)
  • Google広告(検索/ディスプレイ/動画/アプリ/測定)認定資格取得

企業研修実績

  • アディダスジャパン株式会社
  • 株式会社オプト
  • ライフネット生命保険株式会社
  • 株式会社講談社
  • 株式会社リクルートコミュニケーションズ 他、百社以上

一流のウェブ解析士になるためのマイルストーン

上級ウェブ解析士認定講座のカリキュラムと
資格取得までの流れ

  • eラーニングプラットフォームのmoodle(ムードル)を使用してオンラインで自学習を進めていきます
  • 課題の提出や修了テスト、ライブ授業(day1・2)はすべてオンラインで行います
  • 各ライブ授業までに取得すべき単位が定められています。必ず期限内に自学習を進めてください

事前課題の作成・提出

  • 外部環境分析課題5フォース分析
  • 内部環境分析課題クロスSWOT分析
  • ユーザー分析課題NPS Ⓡ
    ペルソナ
    カスタマージャーニーマップ
  • ロジックツリー課題ロジックツリー作成
受講前に事前課題説明動画を視聴した上で、事前課題用テンプレートにて作成。第1部開始前に、講師の指定する期限内に提出

第1部

はじめに 講座の全体像、学習の進め方など
第1章 上級ウェブ解析士とは(必須) 上級ウェブ解析士の権利と義務や、合格基準について
第2章 MELSA戦略立案(必須) メディアサイト、イーコマースサイト、リードジェネレーションサイト、サポートサイト、アクティブユーザーモデルの戦略をウェブ解析士協会の実例を通して学習
第3章 KPIと指標の設計(必須) ビジネスインパクトにつながるKPIの考え方と、高度なマーケティングテクノロジーの利用・設計手法の理解タグマネジメントツールの理解
第4章 その他の計画立案(選択) ブルーオーシャン戦略立案、SEO施策の計画立案、サイト集客施策の計画など複数の演習からひとつ以上の演習を選択

オンラインライブ授業(2時間) day.1

各課題の講評・講座内容に関する質疑応答・ディスカッションなど

中間課題の作成・提出

  • ビジネスゴールに基づく「ウェブマーケティング計画書」(必須)
  • カスタマージャーニーマップを基にした「KPI設定シート」(必須)
  • 新たなウェブ解析ソリューションの「解析設計指示書」(3つからひとつを選択)
第2部開始までに下記3種類のドキュメントを作成し、講師の指定する期限内に提出

第2部

第5章 全体傾向の解析 瞬時に問題を発見するための基準値およびユーザ傾向やコンバージョン傾向の分析方法の習得
第6章 参照元の解析 広告を含めたチャネル別の課題発見とステップ定義に基づいたカスタマーアナリティクス視点での課題発見方法の学習
第7章 コンテンツの解析 ファネルにもとづくコンテンツの課題発見と改善手法。加重直帰率や離脱改善手法によるソート方法およびステップ定義によるカスタマーアナリティクス視点でのコンテンツ分析とレポート手法の理解
第8章 レポートの設計 レポート設計の考え方とフレームワークおよび時系列でのレポート運用体制の構築を理解

オンラインライブ授業(2時間) day.2

各課題の講評・講座内容に関する質疑応答・ディスカッションなど

修了テスト

講座各章、事前課題、中間課題および2021ウェブ解析認定試験公式テキストから出題

修了レポートの作成・提出

修了レポートの項目の解説や提出方法。要件に従って3項目のレポートとロジックツリーを作成し、1施策の改善・解析提案とそのデーター分析レポートを作成。講師の指定する期限内に提出

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10:00 - 17:00
メールは24時間受付:webmaster@icloud.co.jp

TEL.03-6863-4805

フォームでのお問い合わせ

弊社サービスに関するご質問やお問い合わせなど、
お気軽にお寄せください。

Webマーケティング資格問題集

Webマーケティングに関する資格の学習ができるアプリです。
「ウェブ解析士」「GAIQ」「Google広告」の試験対策を選択問題で解きながら学びます。