非顧客層3グループの分類ひこきゃくそう3ぐるーぷのぶんるい
消極的な買い手
対象事業の市場に近い存在ですが、必要最低限の支出しかしない人です。競合他社と併用して購買しているので、なぜ対象事業で購買を増やさないかという視点で分析します。
利用しないと決めた買い手
対象事業の製品やサービスを検討した上で、製品やサービスに満足できず、使わないと判断した人です。対象事業の製品やサービスを使わなくなった理由を探ります。
市場から距離を置く買い手
市場から最も遠く、自社の製品やサービスについて検討したこともない人です。心理を分析し、自社の製品やサービスとつながりを持つ可能性を探ります。
上記の3つのグループごとの共通点を解明し、それによってブルー・オーシャンを創造します。