- 代替産業に学ぶ
- 業界内のほかの戦略グループに学ぶ
- 買い手グループに目を向ける
- 補完財や補完サービスにを見渡す
- 機能志向と感性志向を切り替える
- 将来を見渡す
従来の戦略思考では、競合に標準を合わせますが、代替えとなる企業の動向から機会を見つけます。また、ユーザーの要望に答えるのではなく、ユーザーをゼロから定義します。製品・サービスは、業界の枠組みから価値最大化を図るのではなく、併用している製品・サービスの動向から価値最大化を図ります。業界内の機能と感性を整理し、その機能を最大化させるのではなく、その機能を入れ替えることができないかを探ります。現在の外部環境や業界動向ではなく、将来の外部環境や業界動向から機会を探ります。