ウェブ解析士用語集第2章非顧客層3グループの分類

非顧客層3グループの分類ひこきゃくそう3ぐるーぷのぶんるい

第2章

「非顧客層3グループの分類」とは、ブルー・オーシャン戦略フレームワークの1つで、購入し邸内ユーザーを潜在的な市場として考え、それぞれの非顧客層の共通点を発見します。

消極的な買い手
対象事業の市場に近い存在ですが、必要最低限の支出しかしない人です。競合他社と併用して購買しているので、なぜ対象事業で購買を増やさないかという視点で分析します。

利用しないと決めた買い手
対象事業の製品やサービスを検討した上で、製品やサービスに満足できず、使わないと判断した人です。対象事業の製品やサービスを使わなくなった理由を探ります。

市場から距離を置く買い手
市場から最も遠く、自社の製品やサービスについて検討したこともない人です。心理を分析し、自社の製品やサービスとつながりを持つ可能性を探ります。

上記の3つのグループごとの共通点を解明し、それによってブルー・オーシャンを創造します。

関連用語

Webマーケティング資格問題集
NEW

Webマーケティングに関する資格の学習ができるアプリです。
「ウェブ解析士」「GAIQ」「Google広告」の試験対策を選択問題で解きながら学びます。